So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

奈良のお水取りに行ってきました

先日、電車で奈良のお水取り(二修会)に行ってきました。

お水取りの詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E4%BA%8C%E4%BC%9A

夜に行われるお松明の様子です。


博物館での私です。
お水取り.JPG

鹿にドングリをあげていると喜んでたくさんの鹿が集まってきました。
鹿にドングリ.JPG

夜になってからの燃え上がる大きな松明は人が多過ぎてものすごく離れた所から見ました。それでも飛び散る火の粉から松明の大きさは想像できました。
当日はかなり雨が降っていましたが、火災が心配な程よく燃え上がっていました。

同じお祭りの景色を昔読んだことがあると思って調べると三島由紀夫の『宴のあと』で主人公がお松明を見物する場面が登場します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B4%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A8

10代の頃に読んだ本なのですっかり忘れていました。

府議選挙福知山選挙区の4陣営

両丹日日新聞2015年3月4日のニュース
京都府議選説明会 福知山から4陣営

両丹日日新聞の記事では府議選挙の立候補予定者が詳しく書かれていませんが以下の通りとなります。

私(衣川元嗣)・新
井上重典氏・現
大橋一夫氏・現
候補者未定(共産党陣営)

以上の4人です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。